忍者ブログ
ニンテンドーDS『大合奏!バンドブラザーズ』を遊びつくす!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーマガブログに、
発売当初ダウンロードランキング1位を獲得していた
「残酷な天使のテーゼ」を作成した
ゲーマガ♪ウメさんの記事が載っています。

現在は、前作でおなじみの「特捜戦隊デカレンジャー」もアップされてますね。
私が「バンブラ」で遊んでとてもひかれた曲であります。
前半は前作のままに、歌詞と間奏と後半が追加されているのがナイスです。
小節数が足りなかったようで、
シメをテンポ半分/音符も半分にしているのが、
演奏しづらくて残念ですが…

Newでないニュースでゴメンナサイ。
PR
Rifa♪です。

今日のライブは、前作からやっている私たちはサクサク進むのですが
(それでもレベル8あたりが難関になるかな?)
初めてバンブラを遊ぶ人にはちょっと難しいかな。
少しずつ、1人モードで練習しながら進めてほしいです。

前作から遊んでいてもなかなかレベル10がクリアできない人もいると思いますが、
練習のオススメは何といっても「シチリアーノ ビッグバンドVer」!

ちなみにアラビア風、ジャズ風は曲調がガラッと変わるので難しいですね。
(沖縄風もかな)
ピアノデー、貴族デーなど、全部のパートが同じ楽器になるのも
ちょっとやりづらい。

レベルが下がるがいやな人は、
演奏イメージ・曲のタイトルを見たあとにキャンセルするのもアリかと思います。
アンコール回数には結びつきませんけど。

スピーカーチャンネルは予告どおり、大体朝9時からの配信でした。
(ちなみにWi-Fiダウンロードは朝の8時半頃みたい)

さっそく遊んでみる。

…んー、音量が大きくなっただけで、あんまりDSで遊んでいるのと変わらないような?
と思ったら…!!

楽器によって音質がだいぶ変わってます!ブラスとか、ホルンとか…。
バイオリンは、伸ばす音がよりキレイに聴こえるようになってる。

特に音響効果を変えられるテレビやスピーカーを持ってると、
よりライブハウスっぽくしたり、楽しく遊べそうです。

残念なのは、ボーカル…。
ワイヤレス通信時も、ボーカルの声がスピーカーから流れるのは歌っている人のDSのみ。スピーカーチャンネルでも、テレビから音は出ませんでした。声=波形データが重すぎて、ワイヤレスで同期がとれないんでしょうね…。うーん、残念。

メロディパートで「演奏」を選び、放っておけばメロディガイドのないカラオケのようになるので、別途エコーマイクなんかを用意したらおもしろそうです。
(「歌う」を選ぶと、メロディパートの楽器が自動演奏されるためあまりカラオケっぽくならない)

グラフィックなどは角度やライトが変わるくらいであっさりしたつくりですが、皆で遊ぶにもひとりで遊ぶにも良さそうです。演奏してると画面見る余裕ないですしねえ。

いや、欲を言えばギャラリーがもっと見ていて楽しめるとよかったですけど。みんなの楽譜が表示されて、「あいつの楽譜こんな難しいのか~」って見ることができたら嬉しかったなあ。
あと、完全ライブモードとして、演奏順序を予め決めて連続で演奏できたり、自分たちが演奏している以外の音ももっとしっかり聴こえて全体の音量バランスが保たれていたり(バンドプレイだと音量バランスが崩れるのが痛い!)すれば…。
要望は尽きないです。
とうとう26日の発売日です!

まず歌う?今日のライブ?いきなり作曲しちゃう?
初めから人それぞれ好きな遊び方ができるのが嬉しいですね!

前作のようにプロレベルにならないと作曲ができないこともなく、
操作タイプが3つから4つになって、初心者への配慮が感じられます。
その一方、ちょっと「演奏している」感覚が少し減っている気もします。
8つのボタンとRボタンでちょうど2オクターブだったのが
その制限もなくなりましたし…。

ただ、フリープレイのギター演奏がとてもいい感じ!
コードが押さえられなくてギターをあきらめた人も、
バンブラで簡単に演奏することができますね。

ボタンによるフリープレイは、1音ずつずらすことができますが、
結局ハ長調の並びにしかならないのが非常に残念。
曲の調に合わせてボタンの音が変わったら良かったなあ。

ところで、[←]ボタンと[↑]ボタンの色が逆になりましたね。
これは一体なぜ?紛らわしいです…
公式サイトのQ&Aなどが更新されていますね。

また、Wii「みんなのニンテンドーチャンネル」から体験版をダウンロード
することができるようになりました(7/1まで)!

歌声診断と演奏が試せます。
もちろん、買う予定であっても、お試し用の特別バージョンなので要チェックですよ。

●気ままに演奏 お試し版
「私はこのライブハウスのオーナーのバーバラ・バットよ。」
…あれっ、楽器屋の店長じゃないんですね。

曲は初期収録曲のひとつ、ロビンソン。
Aボタンのみで操作できるビギナー用楽譜です。
顔マークにあわせてリズムだけとれればいいわけですが、
タイミングの判定が甘く設定されているみたいですね。
押したタイミングとぴったりシンクロしないのでちょっと気持悪いです(笑)。
でも、外したときのドクロがちょっとカワイイ。

そのひとつ上のアマレベルと、4つのパートを選んで体験もできます。
ギターもありますよ!
タッチペンで弾くギター演奏、とてもいい感じです!


●歌声タイプ診断 お試し版
「私はこのカラオケバーのオーナーのバーバラ・バットよ。」
…あ、そういうことですか。

これもロビンソン…。知らないよう…(泣)。
仕方ないので「フンフン♪」と鼻歌で歌うことに。

お試し版なのでポップス・ロック・演歌の3種類から診断されるとのことで。
結果はロックでした。

うーん、ちょっと物足りないかも!早く本番でやりたいですね。
ブログ内検索
最新コメント
[11/04 ペッピー28号]
[08/25 ユウタ]
[06/07 ユウタ]
Copyright © Dot Studio ドットスタジオ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]