忍者ブログ
ニンテンドーDS『大合奏!バンドブラザーズ』を遊びつくす!
[17]  [16]  [15]  [13]  [14]  [12]  [11]  [10]  [2]  [9]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大合奏!バンドブラザーズDX公式サイトのエディット仕様を見ると、相当のパワーアップがうかがえます。

前作でもどかしかった部分と比べても

・保存が8曲だけ→DL枠とは別に、エディット保存領域100曲
 (まあ、前作もエディットできるだけありがたかったのですが)

・1パートにつき2オクターブの制限
 →1パートにつき2オクターブ音域、変化19回まで。楽器により4~5オクターブの範囲で音が出ます

つまり前作で言う「転調」のように、2オクターブの領域でボタン配置を変化させるということです。エディットにあたっては制限が解除されたようなものでしょう。

・4/4拍子のみ→4/4、3/4拍子が可能に

・ステレオ(パン)設定
前作ではパート1~8個別にパンが振り分けられ、変えられなかった
(しかも聞いたら左右に分かれていることがわかるだけで、数値は謎)。
自由に分けられるようになると、コピーならもとの曲にさらに忠実に作れそう。

…という感じで、これだけでも満足いく内容に。
しかしそれだけではなく!加えて、

・コード楽器
ギター演奏もできるようですが、ピアノコードもあり。
これまでわざわざ2~3パートに分けなくてはいけなかったものが
1パートで済むように(1パートしか設定できないけど)

・楽器の音色調整 エンベロープ・ビブラート・エフェクターの設定
…ええ~っ、これはビックリ!
さらに本格化した簡易DTMツールに!



前作自作曲データとの互換性は無いので、
前の曲をDXに持ってくることはできないのが残念。
仕様が変わったのもあるとは思いますが、
・友人にワイヤレスでプレゼントした楽曲はWi-Fi投稿できない
・Wi-Fi投稿した楽曲は友人にワイヤレスでプレゼントできない
という厳しい仕様になっているため、この辺が絡むのかも。
まあ仕方ない、新たな気持ちで望みましょうか。

エディットとは別に100曲好きな曲をDLできるのですから、
これで4800円とは信じられないコストパフォーマンスですね!

エディット→投稿→ダウンロードという流れを盛り上げるため
作曲機能も大幅にパワーアップしたということでしょうか。
ほんと、盛り上がってほしいところ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
音量調節も!
記事中では触れられなかったけど、個人的には途中での音量調節ができるようになったのに注目
これでメインパートとサブ・伴奏パートを途中で入れ替えたりしやすくなり、
暇なパートや無駄なパートを減らせそうだね

しかし、ワイヤレスであげたら投稿できず、投稿したらワイヤレスできないというのは厳しいなぁ
この制限から察するに投稿された曲は全てダウンロードできることにはなるんだろうけど、
そうすると同じ曲がたくさん投稿されたらどう選ぶんだとか、
一度投稿かワイヤレスした曲を編集して作り変えたらどうなるとか、疑問は尽きないね
ユウタ 2008/06/07(Sat)18:32:06 編集
Re:音量調節も!
おっと、テンポとパンだけ書いてうっかりしてました。
メインパートとサブパートを変えやすくなったのはいいですよねぇ~。
前の仕様では全部が主張してバランス悪くなってしまってたし。

>投稿された曲は全てダウンロードできることにはなるんだろうけど
あっ、そうなのかなあ。JASRAC信託曲でないの、短すぎるの、
歌詞があるのに付いてないの…とかは自動でハネるんでしょうけれど。
同じ曲がたくさん投稿されたら、ひとつに絞らずいくつも採用すると思いますよ!
それぞれの違いを聞く楽しみもあるし、評価システムがあるのでデキの悪いのは自然と落ちて…(恐)。
管理人2008/06/07 23:52
TRSCKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
最新コメント
[11/04 ペッピー28号]
[08/25 ユウタ]
[06/07 ユウタ]
Copyright © Dot Studio ドットスタジオ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]